“大衆イタリアン「マチルダ (Matida)」銀座”は東京都中央区新富町2丁目で営業中!

マチルダ

お問合せ電話:03-6264-1129
営業日時
定休日:基本 日曜日(不定休)
平日17:30~25:00
休日17:00~25:00
運営店舗
ポンデュガール
ガールドリヨン
ポール
テルミニ
ジジーノ
ウォータールー

リヨンブルー
食材
新しい仲間募集します!RECRUIT
フェイスブックリンク

お店の話
旅の途中で立ち寄ったローマの食堂。
みんながつがつ食べて、飲んで、笑って、そこは喧噪といってもいいぐらいの活気にあふれていた。賑やかな笑い声と笑顔、みんな今を生きている、人生を楽しんでいる、そんな空気で店がいっぱいだった。働くスタッフもみんなが心のままに接客をしていた。

食べて元気になる
飲んで元気になる

1日の終わりにここへ来て元気になって帰ってもらいたい。飾らないけど滋養味溢れる食堂料理。毎日飲むような日常ワイン。楽しい時間を過ごせる人とならだれとでも気軽にお越しください。子供連れもおひとりさんも気兼ねなく。
だってここは大衆食堂ですから。
店主より
住 所 〒 104-0041 東京都中央区新富2-2-8 榎本ビル 1F
お知らせ
“過去の「お知らせ」を見る”
line
2016.09.27
写真
おはようございます~っ

昨日はソムリエ2次試験!
合格者が増えたのと
希望者が多いのと
日本のソムリエのレベルを上げたいのと
今年はやはり難易度が上がっているよう。。。
速報の回答発表では
われらがなーほー、伊藤ちゃん
微妙なラインです。
しかし!
歴代の合格者で品種がひとつも合っていなくても
という例もあるらしい…!
希望は捨てずに結果を待ちましょう。
また来年もありますし!

ワインの表現を日々勉強中、
おいしーくたのしーくマチルダでの時間を過ごして欲しいな
今日もいまーす、かなです。

初めて飲むマルサラをドンピシャ、自信満々で当てたなーほーさん
本日は試験後の疲れを癒すため、お休みです。
代わってぶーさんがシフトイン。
リヨングループラストデイです!
会いに来てください~
おざりん、ぶーさん、かなの2度とないレアメンバーでお待ちしていますよ~

お席はまだまだ空いていますので
お電話リンリンお待ちしています!
おいでなさんし♫


Web予約はこちらから!
line
2016.09.26
写真
おっはようございまーす、
9月も無休‼️無休‼️
ポンデュガールとウォータールーも無休‼️だよ、
なべちゃんです。

本日は、料理が見えかなちゃんともお話出来る
アリーナ カウンター席、用意できます‼️
カウンターの椅子は座面が広いので、
私のブラジル級のお尻でも落ち着く感じですよ。

ウサインボルト級の早さでお席うまります〜〜、
お電話お早めにね〜。03 6280 3200

さ、今日は、ソムリエ2次試験日。
今年はなーほーさんと、伊藤ちゃんが
挑戦中。

なんかね、年々難しくなってますよ。
今宵は、伊藤ちゃんの
バファリン級の優しさで、
なーほーさんは休み、伊藤ちゃんは
遅番出勤。
あれこれ聞きたい、顔見たい方、リアルに試験後の方。。待ってます。

私も掃除でひと汗かいたあと、
早くも残念会と題してなーほーさんと
マチルダご飯と相成りました。
あー、何食べようかな。

なーほーさんは、下町の松山君と
唯一創業からメンバー。
男2人で2005年から始まり、
オープン1年半が過ぎた頃
私が面接で加入しまして、永い付き合いポンデュガールをコンビで頑張ってました。
面接当時、身寄りのない中国人で
引き取って変わりに働いてもらってると紹介され、普通に信じてギャグだと知ったのは出勤初日。
それを、伝えたらまたそんな事言ってた?とサラっと笑う奴です。
どことなくね、韓国の俳優に、居そうな感じ?!年上のお姉さまにもジワっと人気が、あります。
更に、いたずらで、
"あ、俺明日誕生日だ"と言うと、
疑いもなくプレゼント買っちゃいます。店をやる、きっかけにもなった
フランス映画 "アメリ"DVD。
現在ポンデュガールやガールドリヨンで流してたりするんですが。
そん時の誕生日プレゼントとして、
買ってくれたものです。
当時、嘘とも知らず喜ぶようにと、
考えて買ってくれたんですね。

そんな、ピュアな、なーほーさん。
いまだパートナーおりません。
優しくて性格良くて心の強い女性
毎日お待ちしてます。

さて秋メニューに変わり、
いつもね、掃除しながら、
いつも料理の黒板見ながら美味しそうだな〜〜と思ってました。
このわくわく感がやっぱり大事だよな。

最近は、めっきり外食がないので
やっぱり数倍楽しみな事となります。

このお店は、何食べたらいいのか、
おすすめ料理聞いたり、
ワイン何飲もうかな〜とあれこれ
スタッフと選ぶのも楽しい。

そんなわけで今日もあなたの
楽しい時間、しっかり指南します‼️
一期一会楽しみましょう。

今日は皆んなのアイドル
かなちゃん居るよ〜〜。
おざりんは、美味しいご飯仕込んでおりやす。
そして、試験あがりの伊藤ちゃんがおります。
2人とも晴れ晴れとした顔して帰って来るかな?
さ、今宵も元気なお電話、
待っちゃってんかんねーーーーーっつ


仲間を募集してます❗️こちらから❗️
line
2016.09.25
写真
ドキドキ

いよいよ明日でございます

そうです!ソムリエ試験2次試験テイスティング
試験が近づくににつれてどんどんと不安が募る一方でございます

去年はことごとく外れを連発
結果はもちろん✖
今年はいかがなものか???
練習はしたつもりなのですが、コレが結果に実れば良いのですが・・・・。
いや~~~考えれば考えるほど↓↓↓

今回は伊藤ちゃんとナーホーの2人で挑みます
結果は乞うご期待!
月曜日はナーホーはお休み、試験の後は祝い酒になるのか残念会になるのか?
祝い酒であって欲しい・・・・ナーホーの願望

まだソムリエ(仮)ソムリエのナーホーが今日もあなたのワインをチョイスします
まだ(仮)だけどね!!

今日もしっかり食べて飲んで頂戴!!

お席もまだ空いております
最大6名様までOK
ジャンジャンお電話もお待ちしております

今日は16時オープンでございますm(_ _)m

今年は欲しいなこのバッチ







web予約はこちらから!!
line
2016.09.24
写真

写真

写真

写真
おっはです。
9月も、無休‼️無休‼️だよ。
今日は急遽、お店を、
つるピカはげ丸しにやってきました、
お掃除隊なべちゃんです。

土日は、嬉し〜最高❗️16時からやで‼️
土日はね。。平日と違って
お子様とお酒と食事楽しみたい、
仲良しな仲間同士やご夫婦と。。
皆さんそれぞれゆったりと笑顔あふれる空気が流れておりますよ〜〜。
しっかり、仕込みしてスタンばってますんで、お腹すかせて喉カラカラにしてね、お越しやす‼️

4名様席残り1つ‼️
あれこれツッコミいれられる
アリーナ カウンター席が
用意できまーす。
ケンブリッジ飛鳥ばりの速さで
お席埋まりますんで、まごまごしてないで早目に、リンリンしてや〜〜‼️
03 6280 3200
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
無休の姉妹店‼️
1.姉妹店 ポンデュガール
03 3564 0081

2.ウォータールー
03 6264 3981 も、変わらず無休‼️
あいててよかった‼️やってます。
明日日曜も16時からロケットスタート
超待ってる!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さて、今日も、残念ながら
男臭いです〜〜。
不動のセンター かなちゃんファンの
皆さま、すまないっす。
たまには、ねっ?イケメン?
男連中でも楽しんでって‼️

やっと髪切った?!
月曜日ソムリエ 二次試験を控える
最近は、長嶋一茂にしか見えない
なーほー君。
キッチンは、
秋メニュー炸裂してる広島カープを
愛する男 毒舌オザリン。

そして、久しぶりに
イタリア帰りの高木ブー君が
シフトイン‼️
ひと足先に合格している、ブー君。
これ見よがしに、エプロンに
ソムリエバッチつけております。

イタリア話を聞きながら、イタ飯、
イタリアワインいかが?
最近、ブー君をはじめ
美容院でキメキメのスタイリングも要チェック、ツッコミ宜しくです。
おざりんも色にも、こだわり、
意外となーほー君も、髪の生え方を熟知してる行きつけでカットしてもらってます。

さ、ブー君もそろそろラストナイト
イタリア帰りの
熱いワインのおすすめ聞きたいっしょ?
私たちグループを卒業してしまったので、今日と27日火曜日しかスタッフとしては、もう逢えませんよ。

今宵も、料理にワインにお客さんとの
一期一会楽しむ夜に‼️

今宵は23時まで。
元気なお電話、待っちゃってんかんねーーーーーっつ。

写真
おざりん左となーほー
ワインぎっしり❗️
イタリア かなちゃんの力作
今日のメニュー!



仲間を募集してます‼️こちらから❗️
line
2016.09.23
写真

写真

写真

写真

写真
Come stai
樽のがっつり効いた、シャルドネ入りました。
飲み比べいかがでしょ?
イタリア、フランス、スペイン、アメリカ、チリ。
国が違えば、土壌も違う。
同じ品種でもこーも違うのね。


違いのわかる男になりたい、いとーちゃんです。


ワインだけじゃなく、食事も一緒。
マチルダで出してる、名物ボロネーゼ。
牛肉100%ではなく、豚、鶏、レバーなんかも入れて、旨みぎっしり。
マンマから教わった、現地の味。
リガトーニなる、大きいマカロニみたいなショートパスタと絡めて提供。

ロングパスタと違い伸びにくいので、ワイン飲みながらつまめます。


サラミもフェンネルの香りを効かせた、フィレンツェサラミ。
ローマでもボローニャでもハムもサラミも作ってますが、シェフおざりんのルーツであるフィレンツェの味をお届け。
その土地のワインで流し込めば、あなたも立派なフィオレンティーノ。


今日は華金なのにまだ空いてます。
マスターオブ甲州なーほー、桔梗ヶ原のメルロー大好きな女将さん、タイワインPR大使でお待ちしてます。
今宵も深夜1:00まで。

N原さん、明日は土曜日。お待ちしてます。


※ポンデュガール、マチルダは9月も無休でいきますんで、どーぞご贔屓に。
詳しい情報は食べログさん見てください。
大人数での送別会、歓迎会のコースメニューもありますので、連絡ください。
03-6280-3200


写真
『桔梗ヶ原ワインバレ』ーと『明神館の立ち湯』
女将さんイチ押しは318号室

WEB予約はこちらから。
line
2016.09.22
写真
なーほーの妹さんがライブのため、本日なーほーはお休みです。
数少ないなーほーファンの皆様、会いたい方は『ドーリス』でググってください。
なーほーさんと同じ顔した綺麗なお姉さん。
プロのシンガーです。

マチルダの周年の時に来てくれたらいいな。
兄弟セッション画策中、いとーちゃんです。


本日も生憎の雨のため、マチルダはガラガラでございます。
世間はシルバーウィークだと煽るからワインを調子に乗って取りすぎて、セラーからはみ出てしまってるので、誰か飲みに来てください。

『ナーホーチキン』と『ランブルスコ』
密かに提案中。

サントリーさん、ハイカラ的な感じでやらせていただいてます。


井川遥はいませんが、檀れい似の女将さんいます。
ウイスキーではなく、ワインが大好きな女将さん。
ワインはお好きですか?が口癖です。
飲めないというと、態度が急変しますがご容赦くださいまし。


今日のおばんざい

『キャベツとドライトマト』
『2色ズッキーニとミント、オレガノのマリネ』
『サツマイモと南瓜のアグロドルチェ』


今宵は16:00~23:00まで。
女将さん、カープ男子、タイ人でお待ちしてます。

※ポンデュガール、マチルダは9月も無休でいきますんで、どーぞご贔屓に。
詳しい情報は食べログさん見てください。
大人数での送別会、歓迎会のコースメニューもありますので、連絡ください。
03-6280-3200

写真
うちの店にも以前酔っ払うと、こんなんなっちゃう人いました。
フランスでは、こんなんなってないことをただただ願う。

WEB予約はこちらから。
line
2016.09.21
写真

写真

写真
おっはでーす。
9月も無休‼️無休‼️

なんちゅうシルバーウィーク
だったんでしょ、台風来すぎ。
真ん中2日は平日だし〜中途半端ですな
さ‼️今日が終わればまた休みやん。
パーっと、繰り出しません?

秋メニュー堪能しにおいで。
本日2名様お2組奇跡的に用意できます。
ウサインボルト級にお席埋まりますからね、思い立ったらお早めにリンリン頼みまっせ‼️
03 6280 3200

そんなメキメキとおじさまキラーキャラになりつつある、
すっかり不動のセンター
アイドルかなちゃんがお休み〜っ。

休日前夜なのに、
申し訳ないっす、男臭〜く‼️
熱い夜にします❗️

今宵も
黒板からあれこれ悩みにおいで‼️
イタリアンって、なんだろこれ的な
カタカナ?な料理名多くないです?

例えば新メニューから、
ツナとキノコの"ボスカイオーラ"
この後半の部分ね!
木こり風という意味があり、ツナを
切り株に見立て森で取れるキノコを使った料理の事を言うそうです。
おざりんが、美味しいトマトソースを作ってますからね。
ガールドリヨンのEXILEぐっちも絶賛、是非ね〜‼️

初級編だと
カポナータは、フランスでいう
ラタテュイユだよ〜。

なんか聞くの恥ずかしいな〜んて
思わずにイケメンスタッフに
どんどん聞いてね。
私なんて少し大きめの声で"軍鶏"を
"ぐんどりって何?"って読んでしまいましたからね。
とにかく、最後は、
ハハハと笑ってもらえればいいか〜。

あ、
ワインは、リストはあえてございやせん
ソムリエ1次を突破し2次試験を控えた
なーほー君と伊藤ちゃんが、しっかり
今宵のお酒選ばせてもらいますからね。
試験まで、一週間を切りました。

試験控えた同じ境遇の方も、
お客さんで最近多いようです。
喜んでワインのブラインドやりますよ〜〜。
私達も勉強なるからね〜、声かけてちょ。

さ、今宵もスタッフに、料理にワインの一期一会楽しみましょう。
今週もほぼ終わりや、
おつかれちゃん‼️
今宵も
元気なお電話、超待っちゃってんかんねーーーーーーっつ。
写真
今年も入荷するで‼️
リヨングループでしか飲めないほんまもんの
シャンパーニュ。
無農薬で1人でシャンパンを作る
クリストフルフェーヴル‼️
マッチョな彼の酒、まだ、飲んでない?!
さー、弾ける旨さを知ってください❗️


仲間を超募集中‼️こちらから❗️
line
2016.09.20
写真

写真

写真

写真

写真
リキュール、ハードリカー13種飲み比べセット始めました。
コアントロー、アマレット、チンザノ、ラム、ジン、ウォッカ、シェリー、ホワイトポート、マルサラ2種、コニャック、カルバドス、グラッパ。

なーほーは、13問中3問正解。

いよいよ来週は決戦の月曜日。
なーほーと討ち死に覚悟で臨みます。

いとーちゃんです。


生憎の雨。
決して雨のせいではありませんが、本日空いてます。
最大で12名様までいけます。


今日のおばんざい盛り合わせ。
『2色ズッキーニとミントのマリネ』
『パプリカのアラビアータ』
『キャベツのドライトマトマリネ』


おすすめは
煮込みとキャンティ。
オイルサーディーンとグリッロ。
ナーホーチキンとランブルスコ。

これがナーホーの黄金マリアージュ。
仮免許中ではございますが、今日もハードリカーを熱く語ってます。

シェフおざりんは、25年前のカープ優勝シーンのVHSを見るため、本日はお休みです。
代わりに、厨房にはなーほーがつっ立ってます。

ハードリカーを13種飲んだ次の日とは思えないくらい、テキパキ働いてます。
ナーホーチキン食べたい人も、ハードリカーで酔いたい人も、じゃんじゃんばりばりお待ちしてます。

女将さん、なーほー、タイ人の3人で今宵も深夜1:00まで。


※ポンデュガール、マチルダは9月も無休でいきますんで、どーぞご贔屓に。
詳しい情報は食べログさん見てください。
大人数での送別会、歓迎会のコースメニューもありますので、連絡ください。
03-6280-3200


写真
イタリアに行きたいなぁ。


WEB予約はこちらから。
line
2016.09.19
写真
昨日はなーほー行きつけの恵比寿のワインバーでお勉強。

1時間で20種類を飲み比べ。
ガリアーノ初めて飲みました。
ラムとカルヴァドスの区別がつきません。
バカ舌いとーちゃんです。


模擬の結果は惨敗でしたが、残り1週間。
神頼みもしました。最後までもがきます。


3連休最終日。
今日も16:00~やってます。

@青海苔とカニカマのナポリ風揚げパン
@白レバーと生ハムのクロスティーニ
@サルシッチャと黒キャベツのリングイネ トマトクリーム
@スモークした鴨といちぢくのリゾット

今日のおばんざいは、ブロッコリーのシチリア風ジェノベーゼ、ピーマンのアラビアータ、かぼちゃとサツマイモのアグロドルチェです。


女将さん、カープおじさん、タイ人の3人で待ってます。
今宵は23:00まで。

※ポンデュガール、マチルダは9月も無休でいきますんで、どーぞご贔屓に。
詳しい情報は食べログさん見てください。
大人数での送別会、歓迎会のコースメニューもありますので、連絡ください。
03-6280-3200

写真
運命の鍵を握る、リキュールたち。

WEB予約はこちらから。
line
2016.09.18
写真

写真

写真
おはようございます

ナーホーです

9月ももう中盤、今年も早くも3ヶ月をきってしまいました。
秋・・・・食材も美味しくなる時期。

あれもこれもとりあえず美味しいものがドッサリと!!
食の秋と呼ばれるくらいですからね!!

マチルダも秋メニューに変更させていただきました
前菜、パスタにメインまでうまいものばかりでございます。

ナーホーだったらこれ食べます↓

前菜
※旬のいわしの自家製オイルサーディン
※クロスティーニ2種盛

いわしは築地で厳選してきた鮮度抜群の物を使用
昨日のお知らせの写真にもアップさせていただきましたが、とりあえずいわしの綺麗な銀色の肌が本当に綺麗
低温調理でじっくりと火入れ、骨まで食べれちゃいます!

クロスティーにはイタリア、フィレンツェの郷土料理
厚切りのバゲットの上にレバーペーストと生ハムのペーストをふんだんに塗って、さー召し上がれ!!
ビールまたはスパークリングワインと一緒に行っちゃって~~~~!!

パスタ
※ツナときのこのボスカイオーラ

ふんだんにきのことツナをを使ったトマトベースのパスタになります
(ちなみにボスカイオーラとは木こりとゆう意味)
ツナ好きでしょ!旬のきのこも美味しいです
間違いない味、ブカティーニ太麺のパスタがよく合う食べごたえありのイタリアを代表するパスタの一つでございます!!

メイン
※宮崎県産霧島黒豚の肩ロースのグリリア
旨みのあるジューシーな脂身に肉肉しい味わい、豚好きの僕にはたまりません!!
焼き具合も抜群で出てくるよ!!
コレは赤ワインで合わせて頂戴な!!

その他にも色々とおすすめご用意!!

そんでは今日もよろしゅうm(_ _)m
16時オープン
お席まだ空いて待って~~~~!!!

写真は
ボスカイオーラに鴨といちじくのリゾットね!!






web予約はこちらからどうぞ~
line
“過去の「お知らせ」を見る”